2015年10月31日

惜別

Category: 未分類 — keita @ 9:04 PM

今日帰宅したら右足の靴下に穴が開いていました。

穴が開いている右足だけを捨てるか、両方捨てるかで

夫婦でディスカッションしました。

 

「まだ左足は元気なので、

いつか相方を失った同じようなデザインの靴下同志でひとつになれる日が来る。」

「同じようなデザインって、、、近くで見たら普通に分かる。」

「3足セットとかで買うからいつか同じ境遇の靴下に巡り合うはず。」

「それは一体いつになるのか、洗濯したときに『何でこれ片方しかないんだろう』って探してしまう。」

 

熱く協議した結果、両方捨てました。

さようなら。元気な靴下。

2015年10月29日

粒あん派

Category: 未分類 — keita @ 1:22 PM

地元情報誌のトピックで

あんこといえば粒あんがこしあんかというのが載っていました。 

 

62パーセントの人がこしあん派という事らしいです。
僕は粒あん派です。
たまに大福とか買って中身が粒あんだと思ったのに、こしあんだったらブツブツ文句言いながら食べるほど粒あんラブです。
なので、正直この比率はビックリです。

こしあん好きにオススメのやわらか黒糖まんじゅう

2015年10月25日

テレビ取材

Category: 未分類 — keita @ 10:16 PM

先日 テレビでうちの歴史について特集されました。

突然の取材依頼でなかなか緊張しましたが、

こうやって取り上げていただいて感謝です。
うちの羊羹は明治7年に支店を営業していたという文献が一番古く、

それ以外は戦争で資料を焼失しています。

江戸時代に松山に桜羊羹という羊羹があり、それが十六夜桜羊羹、薄墨桜羊羹に分かれたそうです。その薄墨桜羊羹が薄墨羊羹へと変わっていったのですが、

そのあたりがあいまいなままになっているのです。

 

テレビを見た友人がwikipediaをみてこれでいいやんと言われましたが

これ以前にもうちには歴史があるのです。。。

2015年10月21日

新商品だけど

Category: 未分類 — keita @ 9:41 AM

久々に新幹線乗りました。

四国にいるとなかなか乗る機会がないです。

スマホの地図アプリで自分が線路に沿ってピューって動いてる様子を見てちょっと楽しんでました。
こっそり発売開始しました。

薄墨羊羹こざくら黒糖。

  
売り場のスタッフいわく、
よくご来店いただくお客様ですら気がつかずに買われていく
とのことで

新商品感がないです。ちなみに写真のこげ茶のやつが黒糖です。
とはいえ、黒糖は個人的には一番好きな味です。

沖縄黒糖使って黒糖好きにはたまりません。
小豆、抹茶、愛媛みかんとあわせて今までよりさらに彩りよく詰め合わせを作っていただけます。
是非ご賞味ください。 

2015年10月3日

プランジャパン

Category: 未分類 — keita @ 9:41 PM

  
今回プランジャパンに登録しました。

一定額の寄付をしながら、現地の子供達と交流ができるというものです。
自分にできることで、できれば寄付しっぱなしとかじゃなく、目に見える形での国際貢献をしたいと思っていたので、自分にはピッタリでした。
今回早速フィリピンの男の子とご縁をいただきました。
手紙が送れるそうなので頑張ってなるべく英語で書いてみることとします。

プランジャパン

2015年10月2日

有家菓子舗

Category: 未分類 — keita @ 10:49 AM

先月末で地元の有名な和菓子屋の有家菓子舗さんが閉店をされました。

後継者がいないからということだそうです。

 

和生菓子といえば有家さんという認識があったので

とても残念です。

 

後継者作りは事業経営でとても大切だということを

あらためて感じました。

うちも次の代へ歴史を伝えていけるように更なる努力をしなければなりません。