2015年9月29日

鼻炎

Category: 未分類 — keita @ 12:06 PM

私にとって鼻炎の季節が今年もやってきました。

春は大丈夫なんですが、この季節は毎年決まって辛いです。

鼻に栓をしたいです。

  
鼻水ズルズルいわせながら、会社の近所のうどんをズルズル。

なかなかおいしいのです。

2015年9月26日

茶道事典

Category: 未分類 — keita @ 8:44 AM

うちの羊羹についての記述があるということで買いました。  

かなり古い本なのか、割と年季が入ってました。

さっそくみると

  
書いてました。

でもそれ以上でもそれ以下でもなく。

 

そこ以外は茶道をしない私にしては全く頭には入らない内容でした。 

2015年9月20日

シルバーウイーク

Category: 未分類 — keita @ 5:26 PM

世間はシルバーウィーク真っ只中です。
今年もウスズミキューブスイートポテトが発売されました。
芋羊羹ではなくスイートポテトの羊羹というのをこだわって作っています。

是非お買い求めください。

image

ネットでも発売中。

ウスズミキューブスイートポテト

2015年9月15日

薄墨羊羹の歴史

Category: 未分類 — keita @ 3:18 PM

image

12日の地元愛媛新聞に弊社の記事が載りました。
うちは歴史の資料を戦争で焼失して創業についての詳しいことが分かってないんです。

創業した人が、何を思ってこの羊羹を作ったのか、羊羹屋を営みながら地元の人とどのような絆を作ってきたのか、分かっていないのです。

戦後70年という節目で戦争の記憶が薄くなっていく中で今しか聞けないことがあるのではないかと思い、情報を募集しています。

薄墨羊羹の思い出話を何なりと聞かせてください。

history@usuzumi.co.jp
歴史応募係

2015年9月8日

年輪経営

Category: 未分類 — keita @ 8:47 AM

もう9月。
今年は秋の訪れが早い気がします。

先日うちの会社もお世話になってる伊那食品の代表取締役会長さんの本を頂いたので早速読んでみました。

image

長野県に広いガーデンを持たれているそうで、
毎年研修やら観光やらで35万人の人で賑わうそうです。

すごく納得させられましたし、
いつか社員みんなでそこのガーデンに遊びに行きたいと思いました。

ちなみに伊那食品の寒天で出来ているのがうちの三笑です。
こののど越しの良さを是非お試しください

image

2015年9月2日

秋の雨

Category: 未分類 — keita @ 8:39 AM

昨日はすごい雨でした。最近この時期にしては雨が多いです。
野菜も値上がりしているようだし困ったものです。

image

工場に眠っていたいらない機械類を捨てることにしました。
重いのに運んでくれたうちのスタッフさんに感謝です。