2015年2月20日

うどん

Category: 未分類 — keita @ 10:57 PM

image

昨日は香川に出張。
空き時間があるので近くのうどん屋に行きました。
小縣屋というところで大根おろしが豪快に出てくる醤油うどんが有名だそうです。

この長さで出てきたら楽しいけど擦りにくいです。。。

image

個人的に残った大根の行方が気になります。
先っぽカットして次のお客さんに行くのか。おでんに入るのか。捨てるのか。
後になればなるほどいろんな人ににぎられる。

そんなことを話しながらたいへん美味しく頂きました。

2015年2月10日

時期外れのカキ氷

Category: 未分類 — keita @ 11:21 AM

かき氷用のあんこの試作。
この時期にこの試食は辛い。
美味しい美味しくないよりまず寒い。
頼む。もう次は決めて欲しい。

image

2015年2月3日

薄墨桜

Category: 未分類 — keita @ 12:58 PM

うちの会社の庭に薄墨桜の苗が植わりました。

image

なんで苗があるのかは知りません。

元気に育って、薄墨羊羹の由来である薄墨桜が何年か後に花をつけてくれるといいなと思います。

2015年2月1日

微差力

Category: 未分類 — keita @ 3:29 PM

斎藤一人さんの微差力という本を読みました。

image

初めてこの方の本を読みましたが、独特の世界観で面白かったです。

世の中は神様が作った道理があるということをまず言われてて、目に見えないものですがすごく説得力と、優しく前向きになれる暖かい本でした。

人より少しだけ笑顔なだけで周りにはとても明るい印象を与えられる。
微差が大きな差になって自分に返ってくると書かれていました。

読みやすい本ということもありますが、また読みたいなと思えるいい本でした。