2014年8月31日

プリンタ

Category: 未分類 — keita @ 9:10 AM

プリンタが壊れました。
原因は裏紙を使おうとしたら少しだけ歪んでいたらしく
斜めに巻き込んでグジャッとなって紙詰まりエラーが出たので
取り除いたんですが、そのままエラーが出続けるようになりました。。。

再起動とか願掛けとかいろいろとやりましたが
元には戻らず諦めました。

切ないです。

2014年8月27日

買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子

Category: 未分類 — keita @ 1:12 PM

家に図書館で借りてきた本が転がっていたので
パラパラめくってみていました。
「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」
という本なのですが、実際の菓名、社名が載っていて
結構ストレートに色々と書いていて
中には食べたことがあるなという商品も多くありました。

基本的にあれダメこれダメという論調で、全部鵜呑みにして怖がってばかりでは
正直食べるものなんて無くなりますがやはり添加物というものは
気をつけなければいけないなと感じました。

ちなみに薄墨羊羹は買っていいお菓子です!(もちろん載っていませんが。。。)


買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子

2014年8月21日

アンコワーズ

Category: 未分類 — keita @ 11:49 AM

最近プリンの試食をすることが多く、
食べ比べとかもするんですが、
プリンって卵とか、生クリームとかが入ってるので、むつこくなってきます。。。

むつこくなると味の良し悪しやら本当にこれ売っていい味なのか分からなくなってきます。

image

↑はプリンに卵黄を使うので、卵白を使ったお菓子を作ろうということで、ダックワーズ+餡を製造部さんが作ってくれました。

できたては美味しかったですが、
翌日はしなってダメでした。

2014年8月18日

10月に向けて

Category: 未分類 — keita @ 12:12 PM

今日からうちは閑散期です。
製品開発を行いました。

餡ファンプリン

image

上が焦げたのは美味しそうですが
一応想定外です。

冷やした後いただきます。

2014年8月15日

お盆

Category: 未分類 — keita @ 11:14 PM

お盆休みもぼちぼち終わりに近づき
Uターンラッシュですね。
県外ナンバーの車もたくさん走っています。

このお盆でたくさんのお客様に弊社のお店に足を運んでいただいて
感謝感謝です。

紙袋を二つも三つも抱えて帰られている姿を見ると
なんだか感極まりそうになります。

私たちはお盆は繁忙期なので特にお盆休みというのはありません。
お盆が明ければ暇になるという世間とは逆の業態です。

10月に新商品を出します。
プリンを売ってみたい。和菓子屋が本気で作ったプリンを売ってみたいです。

2014年8月13日

コーンスープ

Category: 未分類 — keita @ 8:43 AM

コーンスープのようかんを作ってみました。
別に血迷ったわけではないです。

たまに甘いモノが苦手な人に
「甘くない羊羹を作ってよ」
と言われるので本気で試作しました。

一応寒天と、白餡の元の白生餡とスーパーで買ってきたスープのもとを入れて
練りました。
結果は創業以来最悪の出来でした。
(中野本舗の創業は戦争で資料が焼けてしまい正確には分かっておりませんが
江戸後期ころの創業ではないかと推測されています。)

社長もひとくち食べて「吐きそう」
と言っていました。

めげずに頑張ります。

2014年8月11日

感謝

Category: 未分類 — keita @ 9:25 AM

昨日松山まつりが終わりました。
本当は9日に踊る予定で台風直撃で中止になっていたのですが
いろんな方のご尽力で10日の最後に特別に演舞をさせていただきました。

踊らせてもらっているという感謝の気持ちや
山車は入れられなかったので山車で活躍するはずだった人
日付が変わったことで踊れなくなった人の無念の思い等々
いろんなことを感じながらの例年とは全く違う貴重な思いでした。

2014年8月9日

松山まつり

Category: 未分類 — keita @ 11:15 AM

私も毎年踊っている松山まつりが
今年は台風で9日の演舞と3日間の堀之内会場が中止となりました。

何とも残念です。
たくさんの方がこの日のために準備をしてきて
それが全部無くなってしまうのは
とても気の毒に思います。

今年で49回目ではありますが
始まって以来のことらしいです。

何か気候が本当に最近荒々しいですね。

2014年8月7日

iPad故障?

Category: 未分類 — keita @ 9:51 PM

愛用のiPadの電源が入らなくなりました。

まだ1年経ってないので保証書持って買った電器店にいったら
「買って二週間以降の商品はアップル指定のストアに行って修理を依頼してください」
と言われ、わざわざ来たのに少し悲しくなりつつ
その指定の店に行きました。

そしたらその店の人がその場であっさり直してしまいました。。。
iPadにもリセットがあるそうで、直って嬉しいような、そのリセット機能さえ知っていたらこんな面倒なことにならなかったのにと複雑な心境でした。

iPadの再起動

2014年8月2日

茶香炉

Category: 未分類 — keita @ 8:50 AM

とあるおうちに行ったとき置いてあった茶香炉。すごくいい香りで調べたら値段がお手頃だったこともあり買ってしまいました。
お茶をのせて火を焚くとあのお茶屋さんの前を通ったとき薫ってくるあの匂いになるんです。

image

香料とかじゃなく自然のお茶の香りなのでいい感じにリラックスできます。

癒しグッズが増えました。