2014年6月30日

夏越の祓い

Category: 未分類 — keita @ 11:01 PM

今日で6月も終わり、今年も早半分が過ぎました。

「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

と、半年間の汚れを清めて、無病息災を祈る行事で、主には京都で行われているようです。

近所の神社でもやっていたので行ったのですがちょっとしたお祭り感があり楽しかったです。

和菓子やさんによっては水無月というお菓子を売っているところもあります。関西の方ではいろんなところで売っていた記憶があります。
和菓子やのくせに恥ずかしながら水無月を食べたことがないので、何も偉そうなこと言えませんが、日本古来の伝統文化に因んだお菓子というのは和菓子ならではです(^^)

2014年6月26日

新商品開発

Category: 未分類 — keita @ 11:06 AM

あんプリンの試作を行いました。

原価を計算してみましたがすごいことになってしまい
ちょっと落ち込んでいます。。。
美味しいがいくらで売らないかんのやと。。。

うちは冷蔵の商品はないので
流通や陳列もどうするか。。。
導入して売ったところでお客様に必要とされなかったらどうするか。

新商品の開発も大変です。

2014年6月24日

お花畑

Category: 未分類 — keita @ 11:31 AM

うちの本社の駐車場の横の庭(?)が花畑になりました。
今までは草も生え放題で見た目汚かったんですが、こうやって手入れをするとみてて何だか和みます(^^)

image

植えてくれた方に感謝です。僕も昔一度きれいに耕してプチトマトの苗を買ってきて育てて割と伸びてきてたのに、雑草と間違われてズタズタに刈られて以来トラウマのごとく何も育ててません、、、

写真では伝わりきらないのですが、もっとたくさん咲くのが楽しみです。

2014年6月22日

高級ゼリー

Category: 未分類 — keita @ 9:17 AM

父が突然これで300円分くらいの白桃ゼリーだと持ってきたもの

image

叶匠壽庵さんのものらしいのですが、なかなかの高級品です。

この状態で持ってきたので、パッケージとかは知りませんが、食べてみると普通のいわゆるゼリーとは違って白桃感の強い高級ゼリーでした。

こうやって高いものを作ってそれが支持されているのは羨ましいです

2014年6月20日

複写はがき

Category: 未分類 — keita @ 12:34 PM

複写はがきというのを、とある先輩に薦められて始めることにしました。
何かあったら感謝の気持ちを手紙に書こうということで、カーボンで複写して一部は手元に置いておくセットです。

image

ちょっとした空き時間にちょっと書けるというのが便利なので、これから頑張って書こうと思います(^^)
でも基本面倒くさがりなのでいつまで続くか分かりませんが、、、

2014年6月16日

和菓子の日

Category: 未分類 — keita @ 7:11 AM

今日は和菓子の日です。
何故今日が和菓子の日になったのか知らなかったので、Wikipediaで調べてみましたが、頭に入ってきませんでした。。。

何かその昔この日に偉い人がお菓子をお供えしたっぽいです。

うちの店で何か特別なことをやるわけでもないのですが、、、ぜひ今日は美味しい和菓子を食べてみてはいかがでしょうか?(^^)

2014年6月12日

エミフルへ

Category: 未分類 — keita @ 7:31 PM

今日は売り場を見にエミフルへ行きました。
うちの売り場を見て何がうちに足りないか、他の売り場を見て何が今売れているのか考えながらいろいろモヤモヤとしてました。

しかし売り場の3分の1ほどが営業してなくてあちこちが改装中でした。
お気に入りやお目当ての店が閉まってたら割とがっかりするだろうなと思いつつ少しうろうろして帰りました。

2014年6月10日

気になるお菓子

Category: 未分類 — keita @ 9:41 AM

昨日はデパ地下を歩いていたら
羊羮オレなるものがあって買ってしまいました。

image

おしゃれなパッケージで、コーヒーの羊羮と、ミルクの羊羮を同時に食べてカフェオレの味というなかなか面白い発想の羊羮でした。

image

中身はこんな感じで、手間のかかった形状です。

食べてみると個人的にはコーヒーの部分が美味しかったです(^^)

あえてカフェオレを固めないで、コーヒーとミルクを分けたのが羊羮ならではで
勉強になりました(^^)