2013年9月30日

三笑

Category: 未分類 — keita @ 11:26 AM

先日26日に全国菓子大博覧会での褒章伝達式が行われました。

いろいろと皆様賞を頂いている中で
ニュースではうちの餡ファンの三笑が取り上げられており感謝です(^o^)

2013年9月24日

お詫び

Category: 未分類 — keita @ 3:16 PM

明後日26日発売予定のウスズミキューブチーズケーキですが
製品の安全性に万全を期すために発売を延期することとなりました。

一部雑誌にはすでに26日発売と発表済みでありますが
大変申し訳ありませんがご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

発売日は来月4日とさせていただきます。

2013年9月23日

経営教室から

Category: 未分類 — keita @ 3:32 PM

雑誌の日経ビジネスの連載企画の経営教室という短いコーナーが有るんですが
今週はカルビーの社長さんのインタビューでした。

「中期経営計画は経営環境が揺らぐと2年目辺りから計画からズレてきて
3年目にはズレが更に大きくなり
いつしか中期経営計画自体誰も覚えていないという結果になります。
そのためには未来から逆算して計画を組み立てる。描いた夢を達成するために現状を改革する」

こんなことが書かれていました。
会社の規模はまるで違いますが同じお菓子屋ということで
何となく共感しやすく、内容もわかりやすいものでした。

確かに目標の設定って重要なのは分かっていても
目標自体が絵に描いた餅になっては意味が無いし、
達成のためにスタッフ全員が一丸となれる目標設定というのは
とても難しいことだなと思います。

どうすれば長い目で愛されるお菓子屋であり続けられるのか
考えさせられる内容でした。

2013年9月21日

スタンフォードの自分を変える教室

Category: 未分類 — keita @ 12:14 AM
img20130920_235245.jpg

「スタンフォードの自分を変える教室」を読了しました。
去年の年末頃から結構話題になっていたので中古で少し値下がりしたものを買って読みました。

結構思ってたより、科学的で理屈っぽい自分向きの本でした。
人間なんだから誘惑に負けたり、嫌なことを避けたりしてしまうのは当たり前のことだという前提で意思力の鍛え方や自己コントロールの方法をかいていました。

「自分の行動を変えようと決心すればその瞬間ほっとした気分になるが、決心だけでは結局何も変わらないので、その後に待つ大変な苦労に負けてしまい挫折してしまう。
そしてまたその挫折から立ち直ろうとして変わろうと決心をして安心してしまう。」

とかは自分と重なる部分もあり参考になりました。

明日からの仕事はもちろんのこと様々な場面で本で学んだことを活かしていきたいです。

2013年9月18日

7年後7年前

Category: 未分類 — keita @ 10:54 PM
img20130918_172614.jpg

オリンピックが東京に決まって良かったです(^o^)
今頃かよって感じですけど。。。

見に行くかどうかの前に7年後って自分がどうなってるかいろいろ想像してしまいます。
以外と坦々と月日がたっているのか、今からではまるで想像もつかないような自分になっているのか。

写真は僕が入社して製品開発を本格的にし始めてからの記録ノートです。
?番を見たら07年2月6日とありました。
7年位昔で、ちょうど今から東京オリンピックまでと同じだけ昔です。
今の自分と比べたらかなりショボい製品しか作ってないんだろうなと思ったら割とそんなこともなく。。。
結構頑張ってるやんか、、、と思いつつ今の自分が成長できてないということかなと少しがっかりです。

7年後は仕事にプライベートにもっと充実していることを目指して精一杯がんばらねば(^-^)

2013年9月17日

タイミングが悪い

Category: 未分類 — keita @ 2:46 PM

私はいろいろな電子機器を持ちたがる性格なんですが
何か買った直後に新機種が出たり、値下がりしたりすることが多い気がします。

もうすぐiPhoneがdocomoから発売されますが、
ずっとdocomoから発売されるのを待っていたのですがもう前の機種のバッテリーが限界になって
機種変したところでした。
先日買ったKindleも新機種が出るようだし残念です。。。

学生の頃大金を叩いてドリームキャストを買った数日後に価格が1万円下がって
相当なダメージを負ったことを思い出しました。

2013年9月15日

CCE-AWARD 2013

Category: 未分類 — keita @ 2:01 PM

弊社の「餡ファン」がCCE-AWARD2013のブランディング部門賞をいただきました。

CCEというものを名前は聞いたことがあるかなくらいの知識しか恥ずかしながらなかったのですが
クリエイティブクラブエヒメの略で広告制作の技術向上や情報交換等を目的として活動されているようです。

今回のアワードは餡ファンを依頼していた担当のデザイナーが出品をされていて
デザイナーと色々なことを協議しながら作り上げたブランドにデザインの面からこういった賞を頂いて
大変光栄なことであると思います。

この賞に恥じぬよう中身のお菓子づくりに励んでいかなければなりません。

CCE
http://cce-web.jp/
(このブログ投稿のタイミングではAWARD2013の結果についてはアップロードされていません)

2013年9月12日

暑い

Category: 未分類 — keita @ 7:57 PM

今日は朝からうちのスタッフのみんなが本社工場の草刈りをしてくれていたので、試作の材料の買い出しのついでにスイカバーのボックスアイスを買って差し入れました。

汗をかきかき本当にお疲れさまです。もう九月も半ばになるのに本当にいつまでも暑いです。

本店から7月にリニューアルしたのに合わせて変えた制服の秋冬用を考えましょうという話が出たのですが、まだまだ気分的にそんな気にはなれません。。。

2013年9月10日

写真家デビュー

Category: 未分類 — keita @ 6:12 PM
img20130910_180443.jpg

中野本舗ミニスタジオで写真撮影終わりました。
何か懲り始めるとなかなか終われなくてかなりの時間撮影をしていました。

素人なりに何かいい感じに撮れると楽しくて生まれ変わったら和菓子屋やなくてこういう仕事も楽しいだろうなって勝手に妄想していました。

今月26日に発売開始します。一ヶ月ほどて終わりますが。
うちのスタッフが
「えっ、今月?!」
って言われるけど間に合わせます。たぶん。

2013年9月8日

商標

Category: 未分類 — keita @ 6:38 PM
img20130908_183035.jpg

ようやく餡ファンの商標登録証が届きました。
もう半年くらい前から餡ファンの商標登録の手続きに入り、僕個人としては初めての経験でいろいろと手間取りましたがようやく正式に登録が完了しました。

こんな登録証がきて、このブランドをもっとより良いものに育てていかなければならないなという気持ちを新たにしました。
今日は日曜日でしたが、先週東京に行ったこともあり、仕事をしていました。明日からも頑張ろう!!